2007年03月04日

神田藪蕎麦

ヒコの東京散歩

今日は桃の節句ということで、姫の好きな蕎麦を食べに「神田藪蕎麦」に行って来ましたるんるん
yabu01.jpg yabu02.jpg
とは言っても本当は僕が大の蕎麦好きで、ここは数ある藪そばを名乗る店の中でも御三家と称される店で、なおかつ総本家と言われているらしいので前からどうしても行きたかった蕎麦屋でしたわーい(嬉しい顔)
ちなみに藪蕎麦とは元々文京区の団子坂に本店があって(現在はないらしい)、そのあたりは竹やぶが多かったので「やぶそば」と名づけられたらしいです。
お客さんは8人ぐらい待っていました。以前来た時は門の外まで並んでいて断念したので今回は少ない方かも。
観光客や外人さんが多かったようです。
建物が凄く歴史を感じさせてくれて(東京都選定歴史的建造物になっている)蕎麦への期待が高まりました揺れるハート
yabu04.jpgyabu05.jpg
セイロ(630円)と天たね(1260円)を注文し、
セイロは噂どおりほんとに少なく3口ぐらいで、天たねも小さな肉まんぐらいの大きさで値段のわりにどれも小ぶりだった。
yabu03.jpg
客の中には一人で5枚ぐらい食べている人もいたあせあせ(飛び散る汗)
蕎麦は少し緑がかっており、つゆは昆布、鰹節だしの辛口のこくがあるもので僕は好きな味だった。
少しずつすすりながら食べていると歴史の香りが口の中にひろがるそんな感じで、最後に蕎麦湯でつゆの味を楽しんだ。
いやあ美味しかった。姫もTUMAも大満足exclamationまた来ようっと黒ハート
あっそれから、おすすめのお蕎麦屋さんがあったら是非コメントをお願いしますわーい(嬉しい顔)

banner2.gifクリックよろしくお願いしまするんるん
ラベル:蕎麦
posted by HIKO at 01:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
西荻窪にある「鞍馬」ってお蕎麦屋さんは行ったことある?
蕎麦の香りが高く、とっても美味です。
売り切れ次第閉店なので、夕方くらいまでかも。
ここで昼間っから焼き味噌つまみに日本酒呑んで、蕎麦を食すという贅沢をしていました。
Posted by 大塚裕子 at 2007年06月13日 13:04
西荻窪の「鞍馬」ってお蕎麦屋さんは行ったことありますか?
蕎麦好きなら是非行ってみて欲しいです。
昼間っから焼き味噌つまみに日本酒呑んで、蕎麦でしめる。
大好きです、そういう贅沢な時間。
Posted by 大塚 at 2007年06月13日 13:12
大塚さんへ コメントありがとうございます!!西荻窪「鞍馬」?!初めて聞きました。昼間っから日本酒飲んで美味しい蕎麦でしめるなんてお洒落!そんな素敵な休日を過ごしてるんですね羨ましい・・!すぐにでも調べて行きたくなっちゃいました。近日中に報告しますね・・!!
Posted by TUMA at 2007年06月13日 20:37
大塚さん2度もコメントありがとうございます。よほどいい店なんですね。是非行ってみたいです。僕も蕎麦屋で飲むのが夢なんですよ。粋ですよね。僕は焼酎派なのですが、蕎麦屋にも焼酎はあるんですかね?
またコメントお願いします
Posted by HIKO at 2007年06月16日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

かんだやぶそば(神田藪蕎麦)の「せいろそば」
Excerpt: 東京の蕎麦の代表名刺といえば藪蕎麦。その藪蕎麦の中でも御三家と言われる神田のやぶ蕎麦におとずれる。注文したのは迷わずせいろそば。独特の調子で注文を詠み上げられて出て...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-02-05 17:58

神田藪
Excerpt: 説明不要 心の底から落ち着きたいときは神田藪です。 ビールはエビス 800円 五菜盛り 1500円 季節のおつまみが5品乗ってます。新生姜のかき..
Weblog: 美味しかったお店(仮)
Tracked: 2008-08-24 13:01
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。