2007年10月11日

高尾山

ヒコの東京散歩

念願の高尾山に登ってきました手(チョキ)
紅葉にはまだ早いけど気候がだいぶ良くなってきたのと、HIMEがだいぶ一人で歩けるようになったのでやっと行けたよわーい(嬉しい顔)
1号路の表参道コース(3.8q)
勿論、俺達散歩ファミリーはケーブルカーなんという軟弱な乗り物には乗らずひたすら山道を歩いたよ足足

途中で食べた「三福だんご」(300円)が甘い味噌が塗って外はパリッ、中はモチモチで超うまかったるんるん

天狗がいたる所に祭られてあり、「高尾山薬王院」など見所も沢山あった。

HIMEも殆ど一人で歩き頂上(599m)に着くのに2時間はかかったが爽快でしたぴかぴか(新しい)

下山はどうしても吊り橋を渡りたく4号路を通って帰った。舗装もしてない山道だったけど人も少なく小さいが吊り橋も渡り楽しい道でした。もちろんNOケーブルだよexclamation

麓の蕎麦屋の「高橋屋」でとろろ蕎麦(冷)と天丼を注文。

冷たいだし汁に入った蕎麦で珍しく、空腹でとろろ蕎麦が五臓六腑に染み渡りとても美味しかったです。やっぱり体を動かした後のご飯は格別だね。

人は結構多かったが、自然の中は本当に気持ちが良かった。心身が浄化されている感じだぴかぴか(新しい)
みなさんは何処でもしくは何で浄化されますか?

banner2.gifクリックよろしくお願いしまするんるん
ラベル:高尾山
posted by HIKO at 01:04| 東京 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 東京 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
お久しぶりです!
登山にはいい季節ですね。子供の頃、親に連れられて登りましたよ、高尾山。
私は昨日まで遅い夏休みで正に心身共にリフレッシュしておりました。
タイのザ・オリエンタルホテルバンコクというホテルで2泊3日スパ三昧。
次の旅のために今日からまた働きます・・・。
Posted by 大塚 at 2007年10月11日 14:02
 今晩は!軟弱です。

俺たちはさすがにケーブルで登ったけど、あの爽快な気分は忘れられないね。
富士山もよかったけど毎回は無理だもんな。

俺は滝のあるとこや、下町なんかが好きだよ・・・レンタカー借りて自然を見たり温泉行ったりだね!!疲れなんか忘れるから行ってみるといいかもね。

Posted by ヒロ at 2007年10月11日 23:16
大塚さん おかえり!!
タイに行ってたんですね。
おまけにスパ三昧かぁぁぁ…いいなぁあ
僕はスパに行った事がないので、是非体験してみたいです。
旅って本当にいいですよね。
僕も海外に行きたいです。
それにしても関東の方は絶対一度は高尾山に登ってるよね。
Posted by HIKO at 2007年10月12日 00:56
ヒロさんも大塚さんと一緒で温泉が好きなんですね。
滝は是非行ってみたいなぁ。黒部とか。
レンタカーもいいですね。ただHIMEとTUMAが車が苦手でなかなか遠出は出来ないんですよ。
だから僕達には散歩が性に合ってるみたい。
最近は自転車によく乗ってます。
Posted by HIKO at 2007年10月12日 01:00
いーーーーーーーーーーね!!
高尾山かぁ〜HIKOさんは登山好きなんですね。
あたしは小学校の遠足と言えば登山でした。登ってるときはなんでこんな疲れる事わざわざすんだろーなんて子供ながらに思ったけど、頂上に着いたときのあの達成感と爽快感は忘れてませんね・・・・
そして頂上で食べる友達たちとのお弁当・・なんであんなうまかったんだろー。
小学校5.6年の時の担任の先生は嫌って言うほど山登りをさせられましたわ。青梅・奥多摩・五日市の山々・・
今思えば将来に向けての忍耐力、苦労して頑張ったからこそ得られる達成感を先生が肌で教えてくれてたんですね。
今の子供たちにはそういう教育が不足してるかもっておもいます。
あら・・・・語りすぎ!?登山の響きに感応しちゃいましたわ☆☆
Posted by rimchi at 2007年10月12日 19:41
rimchiさん沢山コメントありがとうございます。
そうですね。僕も小さい頃は何で山登りなんかって思ってたけど、今は本当に自然っていいなって思います。
rimchiさんの言う通り、登山って数時間しか歩かないのに妙に達成感がありますね。
子供の教育にもきっといいですよね。
HIMEも今はまだ分からないだろうけど、きっと大人になったらhimchiさんの様に感じてくれる事を願います。きっとそれが親の役目だろうし…なんてね((^┰^))ゞ テヘヘ
Posted by HIKO at 2007年10月13日 01:11
HIKOさん、初めまして。takapiと申します。
私も去年まで八王子に住んでいたので、高尾山の話を見てすごく親近感が沸きました。
う〜ん、不思議ですね・・・。
HIMEさんの教育にも、又ご家族のふれあいにも高尾山登頂は良い機会になったのではないでしょうか。私もまた機会があれば高尾山に登ってみたいものです。またのお話楽しみにしていますので頑張って下さい。
Posted by takapi at 2007年10月15日 00:29
HIKOさん、初めまして。takapiと申します。
う〜ん、不思議ですね・・・。
Posted by takapi at 2007年10月15日 00:34
takapiさんコメントありがとう。
takapiさんは近くに山はないんですか?
家族でみんなで何かするっていいですよね。
子供には迷惑かもしれないけど、親としては嬉しいですよね。
ブログをするようになってなるべく休日は外へ出る様になりました。
takapiさんのようにコメントしてくれる方がいるから又出掛けて記事を書こうって思います。ありがとうございます。
またコメントよろしくね。
Posted by HIKO at 2007年10月17日 23:41